Aiba(アイバ)静内~競馬ファンならずとも楽しく過ごせる。

Aiba静内

有馬記念で盛り上がる「Aiba静内」に行ってきました!

Aiba静内

1年を締めくくるG1レースといえばもちろん有馬記念!平成28(2016)年の、有馬記念当日のAiba静内(場外勝馬投票権販売所)を取材しました。 http://www.hokkaidokeiba.net/info/jyo/hatubaijo.php?jno=2
競馬ファンの私はネット投票のアカウントは持っていますが、基本的にはAiba静内に出向いて勝馬投票券(以下「馬券」)を買うようにしています。券売機から出て来る馬券を手にしたときのドキドキ感も、競馬の醍醐味ですから。

Aiba静内

当日は午前11時頃から既に駐車場はいっぱいで、館内も大にぎわい。普段は男性が中心で、女性の姿はそれほど多くないのですが、さすがは注目度の高い有馬記念、今日は女性のお客さまも大勢いらっしゃいます。しかも有馬記念ファン投票1位の、北島三郎さんがオーナーである「キタサンブラック号」、ファン投票2位の、最強世代と呼ばれる3歳の菊花賞馬「サトノダイヤモンド号」、ファン投票3位の、昨年の有馬記念の覇者「ゴールドアクター号」などそうそうたるメンバーが出走する、この日のレース。年の最後の大一番に夢を託す方が多かったようです。
オッズモニターを眺めていると、レース直前に1番人気と2番人気が入れ替わり、サトノダイヤモンド号が1番人気、2番人気がキタサンブラック号となりました。そしてレース結果もそれと同じように、サトノダイヤモンド号がキタサンブラック号をゴール直前で差し切り、有馬記念を制しました。

一日ゆっくり競馬観戦。イベントも楽しみです

Aiba静内

Aiba静内では、中央競馬や他の地方競馬の馬券も購入することができます。もちろん基本的には競馬を楽しむための場所ですが、うどん、そば、コーヒーなどを扱う売店や、バリアフリートイレも併設されており、一日ゆっくりと過ごすことができます。

近隣には複数の商業施設があり、買い物ついでに馬券を購入したり、お茶やお菓子を持ち込んでじっくり競馬観戦することもできるので、人それぞれの楽しみ方もありそうです。

また、年に数回行われる「Aiba祭」にも注目。ホッカイドウ競馬を観戦しながら楽しめるイベントで、一定金額の馬券を購入すると参加できるガラポンが人気です。人気の理由は、地元の特産品を中心とした豪華賞品が当たるから!イベント開催日はガラポンで運試ししたり、ビール片手に一生懸命予想したり、仕事仲間や友人とばったり会って挨拶を交わすなど、みなさん思い思いの一日を過ごしています。

競馬ファンはもちろん、競馬をしたことのない方、今まではあまり興味がなかったという方も。競走馬産地である新ひだか町に来る機会があったらぜひ、楽しみ方いろいろのAiba静内に立ち寄ってみませんか?

 

新ひだか町地域おこし協力隊 樋口将士

 


 

Aiba静内(J-PLACE静内)

Aiba静内(J-PLACE静内)
新ひだか町静内木場町2丁目1-5
レース開催日の営業時間/地方14:00~21:00、JRA9:20~17:00
窓口/自動発売機6台、自動発売・払戻機2台
設備等/収容人数約200人、椅子席96席、モニター2種類32台
問合せ/TEL.0146-42-8900
http://www.hokkaidokeiba.net/

関連記事

 
観光周遊バス「ロマン・ロード号」 予約受付開始!....

8月4日から9月29日までの毎週土曜日に二十間道路沿線の牧場見学を中心にめぐる周 …

 
祝!北海道静内高等学校インターハイ出場....

6月9・10日苫小牧のノーザンホースパークで全日本高等学校馬術競技大会(インター …

 
馬産地で初!馬好きキッズ向けの夏休みツアー実施!....

夏休みに全国の馬好きキッズを対象にしたキャンプを開催します! 〇日  時:201 …