ライディングヒルズ静内~馬のまちの乗馬施設

子どもの頃から馬に親しむ「乗馬少年団」の活動を紹介します

乗馬少年団

 新ひだか町には、競走馬産地ならではの乗馬施設がいくつもあります。中でも町営の施設として運営されているのが「ライディングヒルズ静内」。個人の乗馬レッスンから少年団や高校の馬術部まで、多くの人が乗馬を学んでいます。
《基本情報》 http://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00000377.html
《施設Facebook》  https://www.facebook.com/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%BA%E9%9D%99%E5%86%85-341166282920130/

ここで町内の子どもたちが乗馬少年団として活動していると聞き、取材に来ました。
少年団の活動は毎週水曜夕方、日曜午後の週2回。町内の小学校4年生から高校生までの11名(2017年2月現在)が属しています。彼らのレッスンを見学しながら、ライディングヒルズ静内で15年間、ボランティア指導者として携わっている関口知子さんにお話を伺いました。

ライディングヒルズ静内指導員・関口智子さん。道外出身ですが北海道の馬術部のある大学に進学し、その後新ひだか町内の牧場に就職。牧場の従事員として勤務する傍ら、ここで指導を行っています。
ライディングヒルズ静内の少年団指導員・関口知子さん。道外出身ですが北海道の馬術部のある大学に進学し、その後新ひだか町内の牧場に就職。牧場の従事員として勤務する傍ら、ここで指導を行っています。

 

――少年団の馬術活動に関わるようになったきっかけは?
ライディングヒルズ静内は「町民のみなさんが気軽に馬に乗れる場所を作りたい」という思いから、町営施設としてオープンしました。そのときにまずは自分の子どもが馬に乗れるようになってほしいと考え、少年団を立ち上げました。

――普段はどんな練習を行っていますか?
乗馬だけでなく、「馬の手入れ~馬装~乗馬~手入れ~後片付け」という、一連の作業を行っています。乗馬自体は「常歩」(なみあし)から始まり、「速歩」(はやあし)、「駈歩」(かけあし)までを30分程度で行います。競技会前ですと、障害飛越の練習をすることもあります。

――馬の世話をすることで、子どもたちにはどんな変化がありますか?
少年団の活動目的は、ただ楽しく馬に乗ることではありません。大きな馬相手なので、ときには怖い思いもしますし、厳しい練習もあります。いろんな経験をしながら馬を扱う中で、集中力や向上心が身についていくのだと思います。

――少年団の活動目標は?
希望者がいれば、年に数回、競技会に出場しています。競技会のためにライセンス取得をする子や、騎手志望の子もいますね。高校卒業後は大学で馬術部に入部したり、牧場や乗馬クラブに勤務する子も多いです。

――指導を行ってきて、うれしかったことを教えてください。
何よりも、子どもたちの成長を見られることです。一つの競技会を終えると結果に関わらず、みんなの気持ちや取り組み方、技術などに変化が見られることが非常に多いんです。大会の準備や引率は大変なことも多いですが、子どもの成長のためでしたら頑張れます!

――「馬のまち」と呼ばれる新ひだか町で今後、どのように馬術を普及・発展させていきたいとお考えですか?
今もこれからもそうなのですが、このまちの子どもたちが1人でも多く「馬について知り、乗れるようになってほしい」という思いが強くあります。私たちは、そのきっかけになる活動を続けていきたいと考えています。

 

馬産地である新ひだか町に生まれたり、縁あって移住して来られた方々には、ぜひ馬を深く知って親しんでほしいもの。誰でも気軽に利用できるライディングヒルズ静内で、まずは乗馬の世界の入口をのぞいてみてください。

 

新ひだか町地域おこし協力隊 糸井いくみ

 


 

ライディングヒルズ静内

新ひだか町真歌7-1
開場時間/火曜~土曜10:00~20:00(乗馬受付16:30まで)、日曜、祝日10:00~16:30(乗馬受付16:00まで)
休/月曜(祝日の場合は開場、火曜休)
料金/体験乗馬大人540円、中学生以下270円、乗馬指導大人1,940円、中学生以下970円など
※詳細要相談、乗馬指導は要予約、体験乗馬は当日受付可能ですが事前連絡をおすすめします
問合せ/TEL.0146-34-2711

関連記事

 
ひだかうまキッズ探検隊新聞第1号完成!....

5月20日(土)新ひだか町博物館での第1回目の探検が終了しました。 そして探検の …

 
ホッカイドウ競馬 開幕!....

平成30年度のホッカイドウ競馬が昨日より開催されました。 平成30年度は4月18 …

 
エポカドーロ号、皐月賞(GⅠ)制覇!....

4月15日に中山競馬場で開催された『第78回皐月賞』(サラ系3歳・GⅠ・芝200 …