新しい生命の誕生!~北海道静内農業高等学校~

競走馬の生産からセリに出すまでを学ぶことが出来る全国唯一の高校。
新ひだか町二十間道路桜並木のそばにある「北海道静内農業高等学校」です。
上の画像は「ひだかうまキッズ探検隊2019」プログラムの体験入学編での一コマ。
 
令和2年4月19日午前0時24分――。
学校内に併設されている厩舎にて、今年もまた新しい生命が誕生しました。
牡・栗毛
父:マクフィ(鹿毛)
母:ナリタトップスター(黒鹿毛)通称:ナリタ
 
マクフィ
イギリスのクラシック三冠の1冠である2000ギニーステークス、
フランスのマイル路線の最高峰レースであるジャック・ル・マロワ賞を制覇。
現在は日本軽種馬協会静内種馬場にて種牡馬として生活を送っています。
ナリタトップスター
父は昨年亡くなった日本競馬史上6頭目の中央競馬クラシック三冠を無敗で達成し、
G1・7勝を挙げたディープインパクト
 
栗毛...?!と思われる方もいるのではないでしょうか?
どの遺伝を引き継いだのか気になるところですね。
流星はなく、鼻と口元周りがちょっぴり白い愛嬌のある顔立ちです。
 
破水から生まれてくるまで40分弱。
仔馬は30分程で立ち上がり、初乳をしっかりと飲んだとのこと。

今回の出産は、ナリタ(現在6歳)にとってはじめての経験。
みんなの心配をよそにナリタは仔馬をとても可愛がり、子煩悩ぶりを発揮しています。
予定日より10日遅れの出産で、出生時の馬体重は40kg。
若干小さい馬体ですが、これから生徒達に見守られすくすくと成長していくことでしょう。
 
今後の生徒たちとの関わりと成長が楽しみです。
北海道静内農業高等学校は公式のインスタグラムで定期的に学校の情報をアップしています。
そちらもぜひご覧ください。
↑北海道静内農業高等学校公式Instagram

関連記事

 
新しい生命の誕生!~北海道静内農業高等学校~....

競走馬の生産からセリに出すまでを学ぶことが出来る全国唯一の高校。 新ひだか町二十 …

 
マイネルダビテの日常をアップしました....

来月5/3で36歳を迎えるマイネルダビテ。 ダビテの撮影の時間は自然を感じる時間 …

 
「今日のダビテ」を更新しました....

「マイネルダビテの日常アップしました」 天気予報では、今週末から全道各地で雪の予 …