新ひだか町図書館~町民の知恵袋

新ひだか町図書館

博物館と同じ建物にあり、平成27(2015)年に同時オープンした新ひだか町図書館。最新の施設だけに、従来の図書館のイメージを超えた、明るく使いやすい図書館になっています。
地域の学習施設としての役割はもちろん、新ひだかならではの馬に関するコーナーや、子どもの学びにも嬉しい配慮がいっぱい。新ひだか町図書館の魅力をご紹介しましょう。
《施設ホームページ》 http://www.shinhidaka-library.jp/

最新刊やDVD、CDも。充実の蔵書はまだまだ発展中

地域の知恵袋である図書館。旧静内町、三石町も含む新ひだかの歴史資料に関してはもちろん充実していますが、そうした古いものだけでなく、新しい本も積極的に揃えています。普段あまり図書館を使わない人には意外かもしれませんが、新刊のベストセラー小説や雑誌など、買ってでも読みたい本がたくさんあるのもこの図書館の魅力でしょう。
さらに視聴覚資料、つまりDVDやCD等も2500を超えるタイトルがあり、しかも図書館としては珍しくそれらの貸出もOK。様々な角度から研究や趣味を充実させるのにも最適な場所なのです。
2016年末現在の蔵書は約9万冊ですが、館の設計上は12万冊まで入るとのこと。これだけの本がありながら圧迫感がないのは、空間作りの妙とともに、明るく親切な司書の方々の存在も大きいようです。
今後ますます充実していく新ひだか町図書館、通えば通うほどに新たな発見ができることでしょう。

圧迫感がないのは、空間作り

期待以上!馬の関連図書や資料は、一見の価値アリ

新ひだかの図書館と聞くと、どうしても期待してしまうことがあります。それは「馬の本はどれだけ揃っているのか?」ということ。
日本を代表する競走馬産地だけに、勉強や仕事などで馬や競馬のことを調べるためにまちに来る人も多いでしょうし、馬産業に関わる方が業務に使う資料を探したいこともあるでしょう。そんな期待にも、この図書館はバッチリ応えてくれています。

馬産業に関わる方が業務に使う資料

競馬雑誌に始まり、馬の生産に関する専門書、そして昔の馬券など貴重な資料がズラリ。例え馬に興味のない人でも見入ってしまう蔵書の数々は、さすがに新ひだか町!と思わせてくれます。馬のことを知りたくなったら、まずは新ひだか町図書館を訪れてみましょう。

小さな子どもを連れて来たくなる図書館

背の低い書架のおかげで、ひときわ明るく見える一角があります。そこは児童書のコーナー。絵本や学習書など約3万冊もの本が並びますが、子どもが特に勉強を意識しなくても、楽しく学べる雰囲気を作り出しています。
さらに目を引くのが、「おはなしのへや」と名づけられた読み聞かせコーナー。毎週土曜日、司書の方とボランティアの方が交代で読み聞かせを行っているので、小さなお子さんと一緒に訪れたいですね。

小さな子どもを連れて来たくなる図書館

「地域の歴史は、特に重視しています」―村田司書にききました

最後に新ひだか図書館の特色を、主幹司書の村田美穂さんにお聞きしました。
「地域の図書館として、やはり地元に関する資料は意識して揃えています。新ひだかの開拓に携わった稲田家(旧徳島藩淡路島の武家)の資料や、静内、三石の町史などの収集には力を入れていますね。
そして、地域の学校に関する資料にも注力しています。例えばこれは図書館の意外な使い方かもしれませんが、仕事などで卒業証明の提出を求められた方が、統廃合でなくなったご自身の出身校の名簿を探しに来られることもあるんですよ」。

これはまさに、地域に密着した図書館のあり方といえるでしょう。さらにこの施設ならではの特色として「博物館と同じ場所にあるというのも利用者の方には喜ばれますし、我々も助かることが多いですね。例えば先ほどの稲田家の資料は博物館にもありますから、より多角的で立体的な学習ができるほか、両館合同の展示やイベントもあるんですよ」。
子どもの学習はもちろん、大人の知的好奇心も大いに満たされる場所のようです。

新ひだか町教育委員会 新ひだか町図書館主幹/司書・村田美穂さん(中央)
新ひだか町教育委員会 新ひだか町図書館主幹/司書・村田美穂さん(中央)

 


 

新ひだか町図書館

新ひだか町静内山手町3-1-1
問合せ/TEL.0146-42-4212
http://www.shinhidaka-library.jp

関連記事

 
桜の名所・二十間道路
二十間道路桜並木の朝....

満開間近の二十間道路桜並木。 清々しい空気の中、今日も牧場の朝を迎えました。

 
新ひだか博物館
新ひだか町博物館~楽しく知ろう、新ひだかのこと。....

まちの歴史が詰まってる! 平成27(2015)年、同じ建物にある図書館と一緒にオ …

 
新ひだか町アイヌ民俗資料館
アイヌ民俗資料館~アイヌと和人の歴史に触れる....

ダイナミックな展示で、日高の歴史を学ぶ アイヌに関する資料や情報が豊富な新ひだか …